令和初の田植え体験、実施しました!
IQCF5491
今回は天気が良く、田んぼ日和でした。



参加者数は、ビジター50人、スタッフ15名で

付き添いを合わせると80人以上になり、過去最多!

BlogPaint
駐車場に車が入りきらなくて、

急きょ別の駐車場を借りるほどでした。



しかも、

同じ日に近くの田んぼで市主催の田植え体験があり、

そちらも応募者が78名だそう。

令和に田植えブーム到来か?



今回も地元ラジオ局のブルー湘南さんの生中継と、

タウンニュースさんの取材が入りました。



まずはもみと苗の観察。

BlogPaint

BlogPaint



次は、田んぼに入って泥遊び。

今回は水が深くて、

冷たい半面、泥っぽくなかったかも。

BlogPaint

BlogPaint



ロープを張って、ドッチボールもしました。
BlogPaint

BlogPaint



あぜに並んで、一斉にダイブ!
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint



埋めちゃえ~
BlogPaint



急に復活して、逃げ惑うみんな・・・。
BlogPaint



最後はようやく田植えです。
BlogPaint



ロープに沿って1列に並び、印のところに植えます。
BlogPaint

BlogPaint



ラジオ局のレポーターさんもがんばってます。
BlogPaint



あとちょっと。
BlogPaint



苗がなくなったら、あぜから投げて渡します。
BlogPaint



田植えが終わり、川の水で泥を落とします。
BlogPaint



参加された皆さま、ありがとうございました。
UTRE5596