サカ田ん稲刈りしました!

BlogPaint
ご参加くださった皆様、
ありがとうございました!



参加者の内訳は、

遊ぶ会(かねよんさん)関係者 34名
こどもエコクラブさとやまきっず 中学生3名 小学生8名
会員さんほか 12名

の計57名でした。



ガールスカウトさんは来週でした。
主宰者が間違えてました。



まずは稲刈りです。

PA211874
「どこから刈ろうかなあ」「ぬかるんでいない所がいいなあ」



「うまく刈り取れました!イエーイ!!」

BlogPaint




「おかーさん、どうやるのー?」
PA211875



「ここをこう持ってね・・・」「おかーさんじょうずー」
PA211876




ぎょぎょ!ミステリーサークル出現?!
PA211886
中2病の3人組が稲刈りするとこうなります。



宇宙人!
BlogPaint
やっぱり中学生はミステリーだ・・・。



あ、足が抜けなくなった!

PA211890
2人で引っ張っても抜けません。



田んぼ名物(?)「人の抜け殻」です。

PA211891




「よし、僕に任せとけ!」「おにーちゃん、がんばって!」
PA211892





うーーーん・・・・・・ズボッ!
PA211895





みなさん稲刈りをまだまだやりたそうでしたが、
時間になったので
次の脱穀と籾すりを始めました。

BlogPaint




「持っててあげるから引っ張ってごらん」
BlogPaint
稲穂をペットボトルに入れ、
割り箸ではさんで引っ張ると、
もみだけが中に残るのです。



取れたもみをすり鉢に入れ、
野球ボールでこするともみ殻がむけます。
ふーっと吹くともみ殻が飛び、
残った玄米が顔を出します。

BlogPaint
がんばってたくさん玄米にしてください!



体験の皆さんが脱穀や籾すりをしている間、
ふと気付くと・・・稲刈りが進んでる!!

PA211912




会員さんとさとやまきっずが
どんどん稲刈りしちゃってました。
・・・やりたくて集まってる方たちなのです・・・。

PA211925





あれ?
こっちは稲刈りの終わった田んぼに入ってます。

BlogPaint
籾すりの終わった皆さんが、
泥遊びを始めた模様です。




あーあ、やっちゃった・・・。
PA211938
でも3人ともニコニコ楽しそうでした。



「よくやるよね」「ほんとほんと」

PA211937





「これあっちに運んどく?」小学生も進んで手伝ってくれました。
BlogPaint




「カカシ!」

BlogPaint




スズメよけの網に絡まって喜んでいる大人発見!
BlogPaint





「稲のおうちだー」
BlogPaint





ぎゃー!ゾンビだ!逃げろー!!

BlogPaint
この人中学生です・・・。右にいる子は小6です。




小1から中2までが一緒に泥遊びしています。

BlogPaint
初対面同士ばかりで、年齢もばらばらでしたが、
一切けんかにはならず、
全員心から喜んでいるような笑顔でした。





リアルゾンビ!
PA211987
モザイク(泥)も自前で・・・。




作業が終わる頃、
やっぱりやつらはやってきました。

PA211992

ものすごい大群で、
「人間のやつらじゃまだなあ、早くどかないかなあ」
と待っているのです。